転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

2021-01-01から1年間の記事一覧

結果とプロセス。

結果とプロセスのどちらが大事かとはよく言われる。 自分は、以前はビジネスなんだから結局は結果が全てと思っていたけど、今回の仕事を通じて、考えが変わった。 一発勝負の状況でない限り、というか継続的に利益を出していくことが肝要である多くのビジネ…

運がいい、は褒め言葉。

あいつは運がいい、っていうのはよく考えたらすごい褒め言葉かもしれないよね。 努力ではどうにもならない所で神に愛されてるってことだもんね。 ましてそれを他人に言わせるだけの裏付けや実績があるレベルまでいくと、なかなかない資質だと思う。

大量の蚊に刺される夢。

を見た。 潰しても潰してもまとわりついてくる。 夢占いでは、逃げ場のない日々の細かいストレスが積み重なっていることを表しているらしい。 そしてそれは蚊のように取るに足らない悩みだったりするらしい。 わりといまの状況にぴったりで笑ってしまった。

社長はお前のお父さんじゃねえよ。

今日友人が勤務先の会社内のとある出来事について、いたくご立腹であった。 聞いてみれば、私からすれば他愛もないことである。社長の社員への態度がおざなりだとかなんとか。 正直思ってしまった。 会社に何を期待してるのかと。 お前は会社と契約をして、…

やる気しない…。

久しぶりにキタ。 とりあえず気力体力を消耗しすぎて何もする気にならない…。

結局言語の問題なのでは…

日本と現地間のコミュニケーションが全く機能していないのが最大の問題なわけだが… 結局これって日本側が現地語に対してわかっているような雰囲気を出してさっぱりわかっていないのが原因なのではないかと思った。 そりゃよく理解してないのにその場で分かっ…

面白くいかねば。

あーあかん。 現状をどうにかしようとか思うと暗くなるし思考が狭まる。 どう面白くするかを考えねば。

危機感。

配属されてちょうど2か月。 担当国の事業の状況が大体把握できてきた。正直、思った以上にまずい状況である。。。 まもなく現地に赴任し、より具体的に現状が把握できると思うが、客観的に感じられる現状のまずい点を記載しておこうと思う。 【本社側の問題…

ビジネスと法律。

実は学生時代は法学部であった。 高校時代は弁護士や官僚に憧れ、第一志望の大学の法学部に合格できた時は本当にうれしく、 20歳くらいまでの人生序盤のハッピーだった瞬間ベスト3には入るであろう。 しかし、晴れて法学部生としてのキャンパスライフが始ま…

怒鳴り込まれる。

とある売買契約に関してトラブル発生。 半年くらい、しつこくお前らも責任を取れ、金を出せと言ってきていたが、顧問弁護士にも相談し、客観的に見て、完全に先方側に責任があるので、ずっと突っぱねていた。 そうしたらついに事務所に乗り込んできやがった…

涙腺が崩壊する…。

なんだこれ…実話か?? 読んでて泣けてきた。 アシスト|元J|note

弱者がどうにか仕事を進めるためのメモ。

能力、人格ともに平均以下の私であるが、そんな個人の憂いは関係なしに、キャリアを重ねるにつれて仕事の難易度は上がっていってしまう。 特に外部業者あるいは新人、平社員の立場からお偉いさん含めた色々な人に動いてもらうのは中々辛いもの。 そこで、頼…

語学学習…。

久しぶりに実務で英語を使うようになりえらいことになっている…。 前に使ってたのはもう5年前。 その後ほぼ使ってなかったから仕方なくはあるけど…。 シングリッシュが本当に聞き取れない涙 海外客先とのTV会議が憂鬱汗 たかが語学、しかしされど語学である…

入社1ヶ月の所感。

といっても研修等もあり、まだ実務にアサインされて数日だが、客観的に自分の状況を把握するためにも、現状感じることを記録しておきたいと思う。 <会社のカルチャーについて>客観的に見ても、自分がこれまで在籍した会社と比較しても、相当にホワイトだと…

役得。

食の業界にいるおかげで、昔よりも美味しいものを食べる機会、美味しいものに巡り合う機会が多い。 さらに多少知識があったり原料や製造の背景のこともわかったり興味を持てたりで、さらに美味しさ2割増しくらいになってる気がする。 ウンチクは食べ物を美味…

気になるサービス

友達が使ってて凄くいいと紹介してくれたんだけど、こういう食✖️健康✖️簡便✖️サブスクリプションみたいなサービス最近ほんと多い気がするな。 https://grino.life こういうのはあれこれ言う前に一度使ってみねば。 食欲、性欲にアプローチするサービス(ファ…

生きるのが楽になった。

前回の記事でもちょっと触れたけど、自分はこれで生きていきたい、これをやりたいって、心から思えるものができると、 こんなに楽になるものなのね。 他人への不要な妬み、羨みや、焦りみたいなものがずいぶんと無くなったような気がする。

自分で運を良くする。

東京オリンピックが始まった。 選手の皆様の活躍のお陰で、開会までのアレコレを吹っ切るように盛り上がっているのが嬉しい。 そんな東京オリンピックの金メダル期待の筆頭の1人である、バドミントンの桃田選手の著作を読んだ。 彼の近年の目を見張る活躍も…

新しい会社へ入社。

2ヶ月くらいの思わぬ休暇?を経て、新しい会社での生活が始まった。 これで新卒から通算4回目の新入社員である笑 とはいえ、はじめの数週間は地方の現場で研修なんだけど。中途にこれだけみっちり研修してくれる会社も中々無いのではないだろうか。 ありがた…

友人が某ベンチャーの執行役員になっていた。

この歳になると、わりと身近な友人知人でも、執行役員になったり、責任者の立場でメディアに取り上げられていたりする。 そういうのを見ると正直凹んだり、焦ったりする気持ちになることもある。 でも、じゃあ自分が今やってること、やろうとしてることと比…

勉強すること、ビジネスの共通言語を持つということ。

これまで海外に長くいたこともあって、日本の事例などを学ぶことについて関心が薄かったように思う。 しかし今日とあるベテランのビジネスマンの方と話して指摘されたのが、海外にいるからこそ、むしろ意識して日本のケースを学ばなければだめだということ。…

不利な状況にいる方が助けてもらえる。

これ、なるほどなと思う。 逆に自分を不利な状況にいるように見せるのもテクニックなのかもしれん。

他社でも通用する経験とは。

このビズリーチの広告、言いたいことはよくわかるし、実際大事だと思うんだけど。 特にジョブ型採用じゃない日系企業とかで、外でも通用な『いい仕事』に付けてもらうためには、 まず大前提として、上司からの信頼と評価を得る必要があり、そのためには一緒…

コロナ禍の中、35歳にして転職活動を行った結果。

本腰を入れて転職活動を始めて2か月、どうにか次の転職先が決まった。 コロナで求人も減っているような状況でどうなるかと思い、 実際に書類選考でボコボコ落とされて一時は人生終了するかと思ったが、 最終的には知り合い経由も含めて良いお話を複数頂くこ…

幸せとは、金と健康。

たしかにコレなんだよなぁ…汗 5年くらい外国で起業して商売をやっていて、最近コロナ等事情あって勤め人に戻った知人も、毎月給料が入ることで本当に気持ちが安定すると言っていた。 自身も独立していた時期や、無職だったりする時期があったので心底わかる…

挫折経験が財産になる。

失敗した経験や挫折した経験が、あとから振り返ると財産になっていることがある。 もちろん、その渦中にいるときは辛くて苦しくて、自分には価値が無いと思ったり、死ぬような思いをしていることもあると思う。 できることなら避けて通りたいものである。 先…

別れのとき

久しぶりに日本に帰ってきた。 帰任が決まってから約一か月、送別会続きだった。 取引先の方、協力メーカーの方、そして友人たち…。結局予定が合わずに直接別れを伝えられなかった人もいる。 これほど多くの方々に離別を惜しんで頂けるのは、恥ずかしながら…

空はこんなに晴れてるんだから。

昨日書いたことに加えて更に諸々を鑑みると、今以上にベストなタイミングはなかったのかもしれない。 色々あるけど、久々にこんなに空が晴れてるんだから、それでいいんじゃないかな。

何かの予兆??

去年のことと言い、最近人生に微妙に予想を超える状況が発生してる。 必ずしも悪いことばかりでは無いのだけど… なんかもっととんでもないことが起こる予兆なのか…?? 戦々恐々。

突然の帰任。これからのこと。

まさかこんなことで帰任になるとは。残された時間も少ない。 先週上司から申し渡された直後はさすがに凹んだ。凹みまくった。というか社会人になって以降でもトップレベルで凹んだ。 赴任当初から良くして頂いている別の会社の方に話を聞いて頂きながら、不…