転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行きたい場所がない人間は。

どこにも辿り着けない。 当たり前だけど、今の自分を端的に表してる気がする。

前の会社の同僚と飲んだ。

前職を退職してから一ヶ月。 仲の良かった同僚と飲みに行った。 別人のように明るくなったと言われて複雑な思い。 まだ無職なのにね笑 あの会社でどんだけメンタルやられてたんだ自分。 お互いの近況から色々なことを話しながら、 最後は我が家でぶっ倒れる…

語学よりも受容性。

他人への受容性が極端に低い人っているけどさ。 『〜みたいなことはあってはならない』 『〜して然るべき』 みたいな。 そういう人って語学の勉強とかまじめにやってたりするけど、 結局海外行っても楽しめないし、仕事もうまくいかないと思うな。 常に同僚…

凡人なんだからさ。

地方の偏差値60ぐらいの普通科高校→東京の大学の文系学部に進学した時点で 世の中の9割方の凡人側なんだからさ、 その中でちょっとでもいい感じになりたいと思ったら、 正面から努力してガチンコ戦うか、誰も出来ない経験を積み上げたり、 軸をズラして独自…

戦略とは。

戦いを省略することである。 戦わずして勝つ方法を考えることが戦略。 前の会社とかやたらナントカ戦略室とかウントカ戦略プロジェクトとか、 やたら戦略っていう単語が多くてそれ言いたいだけちゃうんかって感じだったけど、 ある日ネットで見つけたこの説…

やりたいことが見つからないとか。

もう全体的に同意しか無い。 t.co 興味があること、心惹かれることはとにかくやってみればいいと思う。 悶々と考えてたって見つかりはしない。 そう思ってこの新卒で入った会社を辞めて、この2年間は起業、ウェブデザイナー、寿司職人、漁師と色々やってきて…

体に変調が出始めたらもうアウト。早く辞めたほうが良い。

僕自身も仕事が原因で体調を崩したり鬱になるなんて、 甘えとは言わないまでも、仕事に対する覚悟が足りていないんじゃないかと思っていました。 そしてまさか自分がそのような状況を経験する羽目になろうとは思いもしませんでした。 当時は周りからワーカホ…

自分で商売をやるときに考えること。

前職は残念ながら自分にはどうしても合わなかったが、 特に若手に優秀な方々がいて、色々と話をできたのは良かった。 起業を目標にしていたり、実際にすでに経験があったり、 (会社的にはNGだけど)副業として商売を回している人も何人かいた。 その中でも…

働きたいけど働きたくない。

何が困るって、働きたいと思えないのだ。 いや、働きたくないのとは違う。 自分で作ったウェブサービスの運用や顧客対応をしたり新規サービスを考えたり、 この前始めた接客のアルバイトも、仕事は中々ハードだが楽しい。 働くことはとても楽しいのだ。 でも…

【転載】転職から6ヶ月を超えたら仕事辞めたいと思わなくなってきたんだが?

下記、記事の転載です。 僕も実際に6ヶ月を越えたあたりで、 チームのメンバーが変わったこともありますが、 心身の消耗具合は緩和されてきた気がします。 転職から6ヶ月を超えたら仕事辞めたいと思わなくなってきたんだが? - ヒロローグ たぶんそのまま1…

中途入社半年、辞める決断をした時。

前職のチームのリーダー、直属の上司は、僕が入社して3ヶ月、 試用期間が終わった直後に退職した。 1年半足らずの在職だった。 40歳前後で、新卒でグローバル企業に入社、 4年間法人営業として働いた後に自分で会社を立ち上げ、 その後別のベンチャー企業で…

内定獲得と面接での評価。

この2年間、特異なキャリアを歩んでしまったせいか、 面接での評価も極端に分かれるような気がする。 なぜ半年で前職を辞めたのか、とか。 一方で、そういった所に関係なく高い評価をして頂ける場合もある。 10月に仕事を探し始めて1社目に受けた会社の内定…

決断力について。

選んだ選択肢で、その度に自分で成功した、成果を得られたと思えるまでやり抜かないと、 自分の決断にどんどん自信が持てなくなる。 いま、すでにそういう兆候が出始めている。 気をつけなければならない。

腰が…。

とりあえず終日立ち仕事&立ち授業が丸一週間続いたせいで腰がイキそうになってる…。 健康第一だな。

感情の波を把握する。

将来がひたすらに不安なタイミングと、なんとかなるだろうという時が交互にやってくる。 やっぱり朝、起きぬけは不安感がすごく大きい時があるし、忙しく動き回ったり、今までの事情を知っている友人達と話していると、どうにでもなるだろうという気持ちにな…

会社すぐやめた人列伝〜安田祐輔(キズキ共育塾創業者)

自身の経験を元に、不登校など挫折を経験した子供たちのための学習塾を立ち上げた安田祐輔さん。 安田さんも新卒で総合商社に入社するも、わずか半年で退職され、無職の期間を経て、キズキ共育塾を創業されています。 kizuki.or.jp 当時の僕は泥臭く途上国を…

何を求めるのか。

自分が求めていたのは、それで世界のどこででも食っていけるだけのスキルだったと思う。 英語はもちろん、第2外国語もビジネスで使えるレベルまで磨いたが、それだけではまだ不十分なのだ。 もう一つ、もっと分かりやすく価値を出せる、換金性の高いスキルが…

耐えることで得られるものもある。

こんな文章を垂れ流しているが、私は仕事が嫌ならさっさとやめちまえ、と単純に思っているわけではない。 むやみやたらと転職することは決していいことでは無いと思うし、転職活動というのは少なくないエネルギーと時間を消費する。 今の辛い状況を克服して…

久しぶりに接客のバイトをしてみた。

住むところ以外、仕事も時間配分も思いっきり変えてみた。 学校の学びをより実践に向けたものにするため、3ヶ月だけ接客のアルバイトを始めた。 さすがに周りは大学生ばかりだけど、みんないい子達だし、10年ぶりぐらいの接客の仕事は楽しい! 忙しく体を動…

仕事を辞めたいあなたへ【動画共有】

おもしろいw でも言ってることは正論だと思う。 いや、仕事が週に1回ぐらいやったら良いよ? でも仕事ってほぼ朝から晩まで働いたりするわけやん? そんな長い時間ストレス感じ続けるのは、さすがに人生損やけん 何よりも僕が思うのは、会社の不満を言い続け…

会社すぐやめた人列伝〜柳井正(ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長)

今やユニクロの実質的な創業者である柳井氏が日本で有数の経営者であることを否定する人はいないだろう。 だが、柳井氏は若い頃はかなりのダメ人間だったようだ。 学生時代は麻雀漬け、学業にも熱心では無かったどころか、 三、四年生になっても、就職のこと…

不安。

自分は這い上がれる、何とかなる! という気持ちと、 このまま終わってしまうのかなぁっていう不安が交互にやって来る。

学校始まる。

天気は快晴。 ずっと学んで見たかった専門学校の初日。 3ヶ月後にどう感じているのか楽しみ!

面接で将来やりたいことは、とか聞く奴。

そうやって軽々しく聞く奴に限って自分は大した目標持ってない感ある。こちとら新卒じゃあるまいし、40歳も越えて漫然とリーマンやってるオッサンなんて大半が大した目標も夢もない連中だってバレてるからな。将来やりたいことについてもあまりお考えが無い…

家族と。

今日は法事で半年ぶりに実家に帰省。さすがに既に会社を辞めたことはまだ伝えられていない…。両親に余計な心配をさせるのは忍びないから。どうやら今年は厄年だったらしい。道理で年初からバラエティに富んだロクでもない出来事が立て続けに降りかかって来る…

これから必要になる力。

何かの記事で見たが、これからは車でもソフトウェアでも料理でも、自分でプロトタイプを作れる能力こそが重要になると。これは前職のECモールの仕事に携わる中でも思った。結局どんなに小手先のマーケティングを駆使しても、そのお店の商品なら力が無ければ…

どん底で引きこもってても何もならん。無理矢理にでも明るく行こうぜ。

前の転職活動をした時の反省点は、 引きこもって外部とのつながりを持とうとしなかったことだ。 自分で立ち上げた事業が上手く行ってなくて友人には合わせる顔がない(と思い込んっでいた)のと、 当時付き合っていた彼女と大変なことになっており、 若干対…

これから。

会社を退職して晴れ晴れとした気分になったのは良いが、 のんびり構えてもいられない。 経歴としては31歳にして、自分で興した会社も入れれば3社、 しかもうち1社はたった9ヶ月で退職している。 書類で切られる率も明らかに高まっている気がする。 来週から…

どん底経験、何だか似ている。

この方のどん底時代の気持ち、すごくよく分かる。 世間的にはそれなりの会社だったし、仕事があるならどん底じゃねえだろというのも分かるけど、当時は将来まで真っ暗、二度と立ち上がれない気持ちだった。 夢と野望を胸にアウトソーシング会社の営業職で入…