転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強すること、ビジネスの共通言語を持つということ。

これまで海外に長くいたこともあって、日本の事例などを学ぶことについて関心が薄かったように思う。 しかし今日とあるベテランのビジネスマンの方と話して指摘されたのが、海外にいるからこそ、むしろ意識して日本のケースを学ばなければだめだということ。…

不利な状況にいる方が助けてもらえる。

これ、なるほどなと思う。 逆に自分を不利な状況にいるように見せるのもテクニックなのかもしれん。

他社でも通用する経験とは。

このビズリーチの広告、言いたいことはよくわかるし、実際大事だと思うんだけど。 特にジョブ型採用じゃない日系企業とかで、外でも通用な『いい仕事』に付けてもらうためには、 まず大前提として、上司からの信頼と評価を得る必要があり、そのためには一緒…

コロナ禍の中、35歳にして転職活動を行った結果。

本腰を入れて転職活動を始めて2か月、どうにか次の転職先が決まった。 コロナで求人も減っているような状況でどうなるかと思い、 実際に書類選考でボコボコ落とされて一時は人生終了するかと思ったが、 最終的には知り合い経由も含めて良いお話を複数頂くこ…

幸せとは、金と健康。

たしかにコレなんだよなぁ…汗 5年くらい外国で起業して商売をやっていて、最近コロナ等事情あって勤め人に戻った知人も、毎月給料が入ることで本当に気持ちが安定すると言っていた。 自身も独立していた時期や、無職だったりする時期があったので心底わかる…