転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

メンタルがよろしくない。

今回約1ヶ月ぶりの帰国。 異動直後で上司が渋る中、休日出勤が続いていたこともあり、かなり強引に五連休を取らせてもらった。 しかし、なんと帰国したその日にコロナ感染が判明。 家にも帰れず、5日間を丸々ホテルで過ごすことに…。 友人との食事の予定など…

自社の商品を友人が買ってくれた。

めっちゃ嬉しい! かなり値段の張る商品で、しかも一生でそうそう買うわけでもないものなのに。 やっぱり自社の商品やサービスを自信を持って勧められるって、 すごく幸せなことなんだよな。

経費と信用。

会社の経費負担オッケーの国際フライトで、 毎回最安値のLCCを使ってたらなぜか褒められた。 しかも社長とか取締役クラスに。 そういうとこ、けっこう周りは見てるんだよな、とか言って。 確かに、どうせ会社負担だし値段3倍だけどANAにしちゃうおかな って…

選んだ道を…。

はっきり言うと後悔している。 新しい分野のことを必死で努力して、勉強して。 奥さんにも仕事を辞めてもらい、心身ともに大きな負担をかけて。 その上で家族と半年近く離れなきゃいけなくて、 こんなに辛いんじゃ割に合わない…。 前職でのらりくらりやって…

単身赴任が辛い…

入社してはや半年。 仕事は順調だと思う。 人間関係もまずまず。 30代後半での転職でハードルの高さは覚悟していたし、 実際にそれなりのものを求められていることはそこかしこで感じるが、 それ以上に諸先輩方からのサポートや気遣いがとても手厚く、 なん…

小さな誇り。

この前以前の職場の同僚達と飲んだ。 去年転職して業界を移ったことを伝えると、若手の青年から言われた。 「意外です!しろくまさんこの業界が好きそうだしずっと働きたいのかと思ってたのに」 思えば、新卒で会社を辞める時にも同じことを同僚から言われた…

動機が不純?

むむむ…汗 その時に気づいたのは、そもそもこの会社に入ろうと思った動機が歪だったことです。「ベンチャー企業のマネージャーになりたい」との志は中途半端で、この会社に入る理由としては非常に浮ついた自分本位なものでした。 中略 しかし、結局自分のキ…

悩む。

正直現職を辞めて次の会社に行くかどうか悩んでいる。有給をもらって頭を休めている。 オファーをもらった直後はとても嬉しかったが、色々な考えが頭をぐるぐる回って踏ん切りがつかない。 転職して全てうまくいったなら、という前提ではあるが、整理してお…

仕事選びの基準。

結局俺みたいにある種の専門技能と経験で生きてきてる人間は、 結局その技能が評価されて、活用できて、さらに高めていける場が与えられることが一番嬉しいんだよな。 君のそのスキルと経験を最重要市場の戦略にぜひ活かして欲しいってトップから言われたら、…

転職の選択、逃げてしまった過去。

ここ数週間悩んでいた。 転職するかせざるか。 内定先は異業種ながら、今の職種では明確なポジションアップで、成功するまでやり切れれば、ビジネスマンとして名実ともに間違いなく一回り以上スケールアップできるだろう。 金銭的なアップサイドも小さくない…

やり抜く力。

一般に「やりぬく力」が大事とされている。 それをキャリアに置き換えてみると、「石の上にも3年」、すなわちひとつの会社に3年は勤めろということになるのだろうか。 「とりあえず3年」は守るべき? https://r25.jp/article/945918853761687733 しかし、人…

他人の期待に応えて生きる。

現職で2年経つこともあり、最近たまたまエージェントが紹介してくれた求人に、久々にキャリアの整理がてら応募してみた。 するとありがたいことに2次、3次と選考をすり抜け、あっという間に先方のグループトップとの最終面接に辿りついてしまった。 とある業…

努力することの本当の意味。

努力することは、目標を達成するための実力や経験、スキルと目的地へのギャップを埋めるため。 そう考えていたし、特に10代の頃などはもちろん大事な要素だと思うのだが、 それ以上に、具体的な目標がなくても、いまの仕事や人生を良くしていくために、毎日…

不動産投資をはじめてみた結果。

仕事がどうにも停滞をする中、1年に1個くらいは新しいことを勉強しなければならんということで、昨年から不動産投資を始めた。 2月からスクールに通い、書籍を読みあさって知識をいれて物件探し。 夏に古い戸建てを購入し、リフォームを入れ、賃貸募集してい…

年食うほど涙腺が弱くなる。

月並みだけど、ワールドカップよかったな。 クロアチア戦後の三笘選手や吉田選手のインタビューを見て何度もらい泣きしそうになったことか。 というか泣いた。 おっさんになるほど涙腺が脆くなっている気がする。 もっと若い頃はこんな感情になることは無か…

悩んだときは。

仕事なりプライベートなり、人生悩みは尽きないけど、 悩んだときに、それが辛く苦しいものであるほど、自分の中に引きこもってしまいがちだけど、 自分で考えてなんとかしようとするのは悪手なんじゃないかと、あらためて思った。 なぜ悩む=すぐに答えが出…

やる気が出ない。

今までも年に何回かあったし、またこの時期が来たか、という気がしないでもない。 ただ、今までは主に仕事を通じて頭や体を使いまくって、それこそ「エネルギー切れ」という感じの状態で、なんとなく毎日を過ごしていたらいつの間にか治っていた、という感じ…

人生が広がるときと、そうでない時。

なんか最近仕事に広がりがないなと感じる。 新しい人間関係が広がることもないし、新しい仕事が増えることもない。 停滞している。 2年前と比べるとえらい違いである。 https://shirokuma820.hatenablog.com/entry/2020/08/21/004611 はじめは自分の仕事への…

実家での日々、嬉しい予兆。

実家に戻って数日。離れたことでずいぶんと心が楽になった気がする。 よく考えたらこれだけ長い時間を両親と過ごすのは久しぶりだ。 毎晩親父と銭湯に行き、帰って来て酒を飲む。 母親と祖母とランチに行く。 今日も仕事の合間に父親と庭仕事などしていた。 …

緊急帰省。

とにかく東京を離れないともう持たない。 交通費がどうとか言ってらんない。 帰ろう…。

限界。

あーもうこれ無理だ。 限界や。 もう相手のことが嫌いだし憎い。 顔も見たくないし声も聴きたくない。 早く次のステップに進めよう。

愚痴る。

この半年、積み上がった不良在庫の処分やら、こじれた取引先との裁判やら、 人のやらかした敗戦処理みたいな仕事ばかりでさすがにもう嫌になってくる。 裁判の賠償金と訴訟費用で上半期の売上(利益でなく)ほぼ全部吹っ飛ぶとか、この事業やってる意味あるの…

初心忘れるべからず?

自分の経験を活かしてステップアップするのは大事かもしれんが、 やったことがあり、やりきるまでのイメージが大体見えてしまうようなことをやり続けるのも面白くないような気もしてきている。 あと周りに自分よりわかってる、上手くできるひとがいないと傲…

旅行の計画について反省する話。

以前半年くらい沖縄のとある離島に住んでいたことがある。 そこでの暮らしが色々と素晴らしくて、すっかりファンになってしまい、今後は半年に一度くらい来たいとか思っていた。 あれから5年。 未だその離島への再訪は叶っていない。 国外にいたり、アレやコ…

メンタルダウン中。

色々あってめちゃくちゃ気持ちが落ちている。 というか主に下記の三つだと思う。 ①上司に謎の叱責を受けたこと。 とある販促企画の一環として他ブランドとのコラボ企画を提案したのだが、何を勘違いされたのか、散々にこき下ろされた上にお前の仕事のやり方…

週報と週例会議

事業において適切な戦略を立てるのは大変大事だが、それを正確に進捗させなければ意味がない。 その意味で、進捗の確認というのは最高レベルの重要事項だと考えている。 そして、進捗の確認のために、週例の会議というものが特に大事だと思っている。 自分の…

やる気。

やる気がない時もあるし、 取引先や上司が気に食わんこともある。 それは仕方ない。人間だもの。 でも、やる気があろうが無かろうが、 やるべき仕事はきっちりやり遂げる。 それがプロだもの。

『キモくない』ことの大切さ。

ジョブチューンという番組が好きだ。 ネプチューンが司会のバラエティで、コンビニやファミレス、回転寿司など、外食チェーンのメニューを一流のシェフやパティシエが評価するという番組である。 それぞれの会社の商品開発に関わる方々の熱意や、メニューへ…

決断を早くするために大事な考え方。

仕事でもマーケティングでもなんでも、結局やる前に100%それが正しいってわかることはほとんどないんだと思う。 後から振り返れば、ああすれば良かった、こうすれば良かった、と感じるから、そんなものがあるように感じがちなのだけど。 まずはやってみて、…

誰かに不満を抱くとき、『この人はダメだから』で終わってはならない。

『取締役会で来期の予算、通せなかった。自分の力不足で申し訳ない…。』 憔悴した声で上司から電話がかかって来たのは、定時も間も無くというタイミングだった。 ** ここ数週間、王様の耳は〜的に、色々と上司の不満をぶちまけていたが、 上司はその立場と…