転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

会社すぐ辞めた人列伝〜番外編①

この前訪問したとあるメーカーの社長さんの経歴が面白かった。 →地方の私大に入学。学生時代はパチンコばっかりやる →大学4年のときに教材系の営業会社に内定。 入社前の研修で東京に行くも、膨大の営業資料を1日で暗記しろ、できるまで自腹で東京に宿泊して…

疲れてるから動物を見て気持ちを落ち着ける件。②

パートⅡ。 shirokuma820.hatenablog.com ✨あくびしている相方の口に手を突っ込むと痛い pic.twitter.com/GUDfGTRxlq — 笑笑 動画☆どうぶつ編! (@dougawarawara_d) October 19, 2018 カニと握手しようとした猫さん pic.twitter.com/0dXpm7wclV — もふねこ同…

やりたいことを見つけるより、嫌なことを避ける方が大事。

以前こんなことを書いた。 興味をもったことにどんどん手を出してみるのは大事。 それは間違いない。 shirokuma820.hatenablog.com でも最近は、やりたくないことを可能な限り避けるだけでも、 幸福レベルは結構あがるのでは無いかと感じている。 よく好きな…

会社すぐやめた人列伝〜槙野光昭(価格コム)

この方は当時仕事のパソコンの価格を調べる地道な下っ端仕事の中からチャンスを見出して、新卒入社から1年で会社を辞めた方ですね。 でも辞めた理由は上司が嫌いだからだったんですね笑 r25.jp

疲れてるから動物を見て気持ちを落ち着ける件。

特に意味はなく、動物のGIFをため続ける。 This is assault pic.twitter.com/LTVE5X1kaD — Molly (@Molly_Kats) August 26, 2018 甘いお薬だと気づいた途端の顔がw pic.twitter.com/XP6K7WzjL0 — ❤可愛い動物動画❤ (@doubutu_kawa_d) August 24, 2018 ☘⭐ハム…

本当にエリートになりたいのかい?

これすごいわかる。 高学歴の人は周りの意識高い系の人に感化されてハイキャリアを志向しがちだけど自分が本当にハイキャリ志向なのかを一度自問自答してほしい。仕事が好きじゃないのに仕事をメインにする人生はつまらないものですし、仕事大好き人間に勝つ…

営業において一番大切にすべきこと。

それはどうすればお客さんの役に立てるかを考える続けること。 考えて行動していくこと。 商品を売りつけることでもなければ自分の業績を上げることでもないよ。 1年目の時に上司に「この結果出したら一番になれますかね?」と言ったら「1番なんて目指すな。…

自分が輝ける環境を見つけること。

人間合う仕事もあれば合わない仕事もある。 合う会社もあれば合わない会社もある。 当たり前やんね。 自分に合った環境、才能を発揮できる環境を見つけよう。 ちなみに私は時間、行動、人間関係の拘束がきつい仕事は全く向かないと前職で気づいたから、そう…

山あれば谷あり。

こういうことやな。 人生絶不調のそこの君!大丈夫だ。落ち着け。人生絶好調の時もあれば絶不調の時もあって当然だ。ずっと調子の良い奴なんていない。今君はたまたま調子の悪い時期にいるだけだ。必ず乗り越えられるし、その乗り越えた経験は大きな自信とな…

やりたいこと思いついた。

人材エージェントや企業人事に個人単位でレビューつけられるサイトってないのだろうか。 ブラック企業に候補者を放り込んで地獄の苦しみを味あわせて 金を得てるクソエージェントを合法的に葬り去って、 候補者の人生に親身に寄り添ってくれるエージェントさ…

転職だって運次第。

こういう認識がもっと広がるといいと思う。 とりあえず新卒は3年我慢は完全に嘘だと周りを見てても思うし、 転職3回だか4回だかもたぶん大した根拠もない言葉なのだろう。 新卒はガチャというけど転職もガチャよ。だから外したときの見切りは早い方がいい。…

会社すぐやめた人列伝〜さくらももこ

訃報を聞き、小学生のころ『もものかんづめ』を読んで爆笑したなあ…寂しいなあと思ってなんとなくウィキペディアを読んでいたら、 この人も新卒入社した会社を2ヶ月で辞めてたんですね。 静岡英和女学院短期大学卒業、同年4月に上京しぎょうせいに入社するが…

特別なスキルが無くてもできるセルフブランディングとは。

最近金銭の有無にかかわらず頼まれごとが多くて、 嬉しい反面、若干パンクしそう。 人を紹介してとか、本のレビュー書いてとか、セミナーの告知をしてとか、 大小関わらず誰かのお願い事をホイホイと聞いてあげていたら、 その人の紹介とかも発生したりして…

デザインとは。

デザインとは、相手の脳みそを能動的に使わせないこと。 — 芳野真弥 Imaginary Love (@m_t_t_b) June 23, 2018 まじで勉強になる。 今の仕事でいろんな商品を見るけど、デザインスキルの重要性をめちゃくちゃ感じる。 ていうか自分である程度のレベルのデザ…

人と働く時に気をつけること。

大好きな元外交官の佐藤優先生が著書の中で『人間の認識は非対称』ということを繰り返し述べられているが、これは人間関係において常に意識しておくべきことだと思う。 つまり、「俺はこんなにやってるのに、なんであいつは何もやんねーんだヨ!(怒)」とい…

辛いなら休めばいい。

鬱病でぶっ倒れていた時、三年寝太郎の昔話を思い出すことで命を繋いだ。三年寝た後に生き返った人間がいたことは、大きな支えになった。結果、鬱病は治った。三年寝太郎の効果は大きかった。しんどい時は、三年でも三十年でも寝たらいいのだと思う。元気に…

キリンビバ自販機配送の23歳社員が過労自殺

悲しすぎる…。 会社と上司が100%悪い。 自分の子供がこんなことになったら関わった人間に報復に行くだろう。 www.mynewsjapan.com 仕事が辛いと思うとき、それはあなたのせいばかりではない。 そう思わせてしまう環境やマネジメントにも間違いなく大きな問…

明日が来るのが楽しみだと思えること。

一時思わぬハプニングで数ヶ月停滞していた仕事だったが、 ようやく突破口が見えてきた。 ガンガン企画書を作らなければいけない。 忙しくなりそうだがワクワクする! 明日の朝ごはんが楽しみ。 自分の仕掛けたプロモーションの反響が楽しみ。 来月発売の、…

楽しいお仕事。

GWの連休を利用して久々にプチ事業立ち上げ。 かき氷屋さん笑 季節が早めだったこともあって売上はボチボチだったけど、 食べてくれたお客さんの評価は上々。 やっぱり自分達の企画した商品が売れるのは気持ちいい! 何よりお客さんが 『美味しかった!』 『…

なぜに辞める気満々の社員を執拗に引き止めるのか。

中学のころは「どうして試合にも一切出さない、しかも性格も嫌いな部員が『辞める』って言いだしても、暴言&暴力ちらつかせてでも引き留めるのか」が謎で仕方なかったが、考えたら部員がレギュラーのみになったらそいつら自身がグラウンド整備や用具整備や…

幸せになれない。

昔は仕事を頑張って成果を出して、 勉強を頑張って知識をつければ幸せになれると思っていた。 でも、どうやら違うようだ。 人は誰かを幸せにすることでしか、幸せになれない。 30年以上生きてきて、まあ多少それなりにいろいろと経験して、今のところ「相手…

自分の会社の商品を友人に勧められる幸せ。

当たり前の様で、忘れられがちなことかもしれない。 今日の飲み会、皆で食べ物や飲み物を持ち寄るスタイルだったのだけど、僕は迷わず自分の会社が企画制作に関わっている商品を買っていった。 だって、その商品に関わる人達・・・・それを作っているメーカ…

物事が成るのには7年かかるらしい。

今日は友人の事務所開設のお祝いに誘って頂いてお邪魔してきた。 皆さん私より少し歳上だが、ビジネス、ブログ、副業、著作業、講演業、それぞれの分野で挑戦して、成果を出した&出しつつある方々で、どなたも個性的で濃いい経験をされてきていて、すげえな…

自信を取り戻すために。

自信には2種類あると思う。 外部的なものと内部的なもの。 前者は、仕事で評価されたり、性格や能力、外見といった、 他者から自分の何かしらの部分を評価されることで、得られるもの。 もう一つは、自分の内部から来るもの。 勉強、鍛錬、練習、努力…自分が…

飲み会はやっぱり苦手…。

会社飲みと取引先飲みが立て続けにあったが、 昔からああいう感じの大人数の飲み会はどうにも苦手だ…。 昨日は羽目を外して調子に乗りすぎてしまったかもしれない。 まだ新人なんだから、あんまりプライベートのこととかぺらぺら話すもんじゃねえ…。 お酒が…

嬉しいよな、まじで。

会社の女性の先輩…といっても年は2つ下くらいの方だけど、 今日二人で車を運転して出先に向かう途中、大変ありがたい言葉を頂いた。 『年末までウチの会社ホントにひどい雰囲気だったんですけど…Shirokumaさん来てからすごい雰囲気良くなりました!』 『この…

時間が足りない。

ちくしょう! やりたいこと&やるべきことがめっちゃあるのに時間が足りねえ! 整理しとく。 ①英語&中国語学習のリスタート ②ブログの独自ドメイン化 ③友人のサイトのドメイン移行 ④ブログ更新(3件ぐらいある) ⑤移動販売事業の準備 ⑥商品開発の勉強 ⑦ウェ…

タイミングを逃す。

ここ1ヶ月、本業の仕事以外のことがあまり手につかず…結果タイミングを逸してしまうことが立て続けに起こった。 一つは副業のプロモーション案件。インフルエンサーの方に告知を依頼して、始めは快諾して頂けたが、こちらが費用面やコンテンツなどの検討案件…

過去の自分の弱さを思う。

こうして不定期ながらも自分の感情を綴っていくことの良いところは、 後から客観的に自分の心の動きや状態を振り返れることだろう。 shirokuma820.hatenablog.com 当時は本当に死にそうだったが、 今の僕の精神状態であれば、引き止められた瞬間に 『社内規…

昔の人は言った。人生は基本罰ゲーム。

間違いない。戦国時代最強の勝ち組が言っとったから。 ---------------------------------------------- 人の一生は、重き荷を背負うて遠き道をゆくがごとし 決して急ぐべからず ---------------------------------------------- 一般ピーポーがときどき生き…