転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

飲み会はやっぱり苦手…。

会社飲みと取引先飲みが立て続けにあったが、

昔からああいう感じの大人数の飲み会はどうにも苦手だ…。

 

昨日は羽目を外して調子に乗りすぎてしまったかもしれない。

まだ新人なんだから、あんまりプライベートのこととかぺらぺら話すもんじゃねえ…。

 

お酒が入るとそのへんの抑えが効かなくなるのが問題だ。

かといって抑えすぎると面白くないし。

仕事の話をぶっちゃけてするいい機会でもあるんだけど、

そればっかりしてるのも無粋だしね。

 

幹事とかやってるのが一番ラクなんだけど💦

やっぱりそういう場での立ち居振る舞いが上手い人って、

こっちが驚くほど頭を回して戦略的に動いていたりする。

 

まえの会社の取引先だった香港の会社の香港人社長は、

おそらく毎回こちらとの会食のために話すネタを用意していた。

もちろん仕事以外の趣味や教養の部分でだ。

そういう話で場を温めつつ、いい所でしっかり仕事の話を差し込んで来ていた

飲み会の終わりにはこちらのマネージャー陣もノリノリで、

We're Good Friend! Let's realize our big business!である。

 

飲み会だって仕事に活かそうと思えばいくらでも活かすことができるのだ。

そういう意味で、ちょっと今回ノープラン&無防備に行き過ぎたことは反省しなければ。