転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

やる気が出ない。

今までも年に何回かあったし、またこの時期が来たか、という気がしないでもない。

 

ただ、今までは主に仕事を通じて頭や体を使いまくって、それこそ「エネルギー切れ」という感じの状態で、なんとなく毎日を過ごしていたらいつの間にか治っていた、という感じだった。

 

今回はまたちょっと事情が異なる。

 

自分がやりたいこと、やったことをパートナーに否定し続けられた結果、私の心が、今の環境で何かをやりたいとかやろうとか、そういう意欲を持つことを諦めてしまっているような感じがある。

 

新しく副業や投資などを始めようとすれば、そんなものはくだらない、絶対自分を巻き込むなと否定される。

 

趣味の釣りに行けば、魚がくさいとか汚いとか罵倒される。

 

友人と飲みに行けば帰りが遅いと罵倒される。予め了承を得ていたのに。

挙げ句の果てに友人のことまで悪く言われる。

 

家計を相手の倍以上負担しているが、自分も金を負担してあるのだから対等だ、などと言われる。

 

家事の大半をやっているにも関わらず、なんらの感謝な言葉もなく、恩着せがましく言うくらいなら家事もやらなくていいなどと言われる。じゃあ誰が散らかった部屋を掃除するんだ。

 

先日大喧嘩の末、あまりの辛さに耐えかねて精神科に相談したら、うつ病一歩手前の状態だと。

 

なんかもう全てがどうでもいい。