転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

決断を早くするために大事な考え方。

仕事でもマーケティングでもなんでも、結局やる前に100%それが正しいってわかることはほとんどないんだと思う。

 

後から振り返れば、ああすれば良かった、こうすれば良かった、と感じるから、そんなものがあるように感じがちなのだけど。

 

まずはやってみて、その結果を分析して、反省して、より最適な方向に修正していくのが結局近道なんだと思う。

 

結局いつまでも決断ができない人は、『絶対に失敗しない戦略』や、『必ず投資した分は返ってくる販促』のようなものを求めてしまっているのだと感じる。

 

そんなものがあるわけがない。

 

…いや違う。

それに近いものはあるけど、ゼロから始める状態でそれがわかるわけがない、というべきだろう。

 

そのためには、まず始めなければならない。

完璧なデータが揃っていなくても。

100%成功の保証がなくても。

 

そうしなければ、何の手がかりもない。情報もない。

それを探すことそのものが仕事なのだから。