転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

旅行の計画について反省する話。

以前半年くらい沖縄のとある離島に住んでいたことがある。

 

そこでの暮らしが色々と素晴らしくて、すっかりファンになってしまい、今後は半年に一度くらい来たいとか思っていた。

 

あれから5年。

 

未だその離島への再訪は叶っていない。

国外にいたり、アレやコレやで時間が経ってしまった。

 

今年になってようやくまとまった休みか取れそうな感じでいつ取ろうか考えていたところ、奥さんの希望で急遽7月の上旬にまとまった休みを取ることになった。

 

が、私だけかもしれないが、旅行の計画というのは結構大変だ。

 

漠然とどこに行きたいか、というのはいくらでも出てくるし、話してて楽しいのだが、どういう交通手段で、どういう日程でどの順番で回るか、ついでに予算を安く上げるには、というところまで考えはじめると意外と頭のリソースを使う。

 

会社勤めをしているとどうしてもスケジュールの制約が出てくるのと、2人とはいえ行きたいところをすり合わせる必要もある。

 

学生の頃は自分で旅程を考えるのこそ楽しいのに、旅行会社のツアーに参加する意義がわからなかったものだが、最近はそのニーズがあることがよくわかる…汗

 

○○に行く、ということだけ決めて、ツアーに申し込めばあとはその道のプロが自動的にスケジュールを組んで連れて行ってくれるのだから。

 

奥さんもそういうのは苦手なので、色々と私が決めなければ進まない。

 

それに沖縄の離島なんて夏のハイシーズンは混むし高いよな…と放置しているうちに、いきなり色々な緊急度と優先度の高い案件が重なってしまい、バタバタしているうちに、とうとう休みの前日になってしまった。

 

こういう、手を動かすだけで終わらない、明確な回答のないタスクというのは、往々にして後回しにしてしまいがちなのである…しかも業務外だし。

 

 

さすがにこれだけ直前だと飛行機を取るのもままならず、瀬戸内海旅行で妥協することになってしまった。

 

新幹線が1人往復3.6万円、宿代が2人で10,000円。

 

こんなもんかと思っていたら、ふと行きの新幹線の中で某離島行きの飛行機を調べてみたら、2週間前に予約すれば7月でも往復で4〜5万円。

ホテルも安いところは2人で一泊8000円くらい。

 

大した差ではなかった…。

 

こんなことなら日程決まった瞬間に沖縄行きのアレコレを調べて手配すればよかった…と思うもあとの祭り。

 

おそらく今年はもう夫婦で行くことは無理だろう(自分は休みを取れるけど奥さんの会社的にムリそう)

 

そんなこんなで、来年以降は

①少なくとも1ヶ月前、できれば3ヶ月前には予定を確保すること。急な変更があっても、大抵の場合1ヶ月余裕をもっておけばキャンセル料もかからない。

②とりあえず行き帰りのチケットとホテルだけ押さえて、後のコンテンツは後回しでもいい。ホテルなんか楽天トラベルなら3日前まで無料キャンセルできた気がするし。

③行きたいところがあればとりあえず交通費と宿代は調べてみる。10分でできる

④結局自分が主体で進めるなら、とりあえず自分の好きなようにプラン作ってしまえばいい。今回も結局全部自分が作るしかなかった。

 

だけは徹底しようと決めたのだった。

 

というかせっかくそれなりのお金を出して旅行に行くのに、直前にバタバタ決めるのではもったいない。

 

正直今回もいつまでも旅行のスケジュールが決まらないのが、タスクをやり残してる感覚でストレスだったし。

 

自分が行きたいところにもうすぐ行くことが決まっているなら、逆にその期間ストレスどころかワクワクしていたはずなのに。

 

いや、レジャーが労働を支えるものであるとすれば、もはやその計画は仕事として取り組むべきなのだ…!

 

まあ、某離島へ行く機会をみすみす逃した悔しさは募れど、せっかくの旅行、楽しまないとね。

 

 

後日談:瀬戸内旅行最高でした。