転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

メンタルダウン中。

色々あってめちゃくちゃ気持ちが落ちている。

 

というか主に下記の三つだと思う。

 

①上司に謎の叱責を受けたこと。

とある販促企画の一環として他ブランドとのコラボ企画を提案したのだが、何を勘違いされたのか、散々にこき下ろされた上にお前の仕事のやり方は周りに迷惑をかけているから改めろ、とまで言われた。

 

再度説明したら何か勘違いしていたらしく謝罪されたが…。

 

どうやら上司から何かの不興を買っているらしい。プライドが傷ついているだろうという心当たりがあるっちゃある。

 

とあることで上司案と俺の案が対立した時、上司の案が社長に却下され、俺の案が採用された上に、上司が社長からけっこう厳しく叱責されたのだ。

そういうことが何回かあった。

 

でもそれらの件は俺は会社のためにやるべきことをやっただけで、責任を問われることじゃない。

 

俺に対して何か対抗心を持っているのか、自分の社内人脈などをアピールされたりしているような…。なんとかしないと仕事がやりづらくなりそうだ。

 

②キャリアへの不安

転職してそろそろ一年なので、自分を振り返る意味で一度職務経歴書をアップデートしてとある会社の選考を受けてみた。色々とやりかけの中で転職する気は基本的にないが、上記のようなことがあったことに加えてイラついたのもある…汗

 

最大手、超人気企業だったので簡単に弾かれるだろうことは予想していたが、キャリア的に付合しないでもなかったので、どうかなとは思っていた。書類は通ったものの、適性検査でお断り。面接にもたどり着けず。

無駄に凹まされる結果となった。

 

中途半端な気持ちで受けてもいいことないなぁ。書類落ちなんて今まで何度もくらってるのに、心が弱っているせいか非常に辛い。

 

転職回数も多い方だし、社会に必要とされてないんじゃないかと不安になった。

 

③仕事が暇なこと

コロナの件もあり、せっかく作った戦略が完全に実行できず、業績が回復して来ない。

春からの話があった海外駐在が無期限で延期になったこともあり、できる仕事が非常に限られている。加えてリモートなこともあり、正直暇なのだ。

 

たぶん本気でやれば毎日午前10時過ぎにはやるべきことが終わってしまうだろう。

暇もある程度なら良いが、行き過ぎると逆に辛くなってくる。

また、やっとの思いで社内の話を通した新規事業がくだらない原因で頓挫しかけている。

今後の見通しが暗い。

 

④家庭内不和

結局これが一番キツい。ウチの奥さんは特に生理前になると異常にキツイ言い方をすることがある。

 

体のことだし、仕方のないことなのはわかっているけど、こちらにも我慢の限界がある。

最終的に俺も激怒してしまい…といういつものパターンだった。

 

2週間に一回はこんなことをやっているし、どんどん激しくなっているような気もする。

子供ができたとして、ちゃんとやっていけるのか??

 

自分の奥さんへの気持ちにも自信がなくなってきた。離婚、という言葉が頭をよぎることが増えている気がする。

 

家庭内で嫌なことがあると正直逃げ場がない。

 

とりあえず凹んでいる自分を客観視するために書き出してみたのだった。