何かの記事で見たが、これからは車でもソフトウェアでも料理でも、
自分でプロトタイプを作れる能力こそが重要になると。
これは前職のECモールの仕事に携わる中でも思った。
結局どんなに小手先のマーケティングを駆使しても、そのお店の商品なら力が無ければ売れない。
逆に優れた商品を作り出したり、見極める力があれば、2、3ヶ月で数百万円の売り上げを叩き出すことも全く難しくはない。
中途半端なウェブマーケティングの知識を身につけるより、自分でプロダクトを生み出す力を付けた方がよほど商売に繋がる。
極論、Amazonにせよ楽天にせよ、ECモールでどう売るかなんて、
最低限のITの知識さえあれば、担当のコンサルタントなり営業からノウハウを引き出して盗んでしまえばいいのだ。
彼らは他社事例も効果の大小のデータも持っているのだから。
そしてそれは彼らのミッションとも合致するのだ。
自身で中に入って身につけるより、まずは小規模でもいいから自分でやった方が早いと気づいた。