転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

どん底で引きこもってても何もならん。無理矢理にでも明るく行こうぜ。

前の転職活動をした時の反省点は、

引きこもって外部とのつながりを持とうとしなかったことだ。

 

自分で立ち上げた事業が上手く行ってなくて友人には合わせる顔がない(と思い込んっでいた)のと、

当時付き合っていた彼女と大変なことになっており、

若干対人恐怖症気味になっていたせいもあるが…。

 

事業も就活もそうだが、引きこもってしまえば新たな出会いもチャンスもなくなってしまうし、暗い雰囲気がどんどんとまとわりついてくる、悪循環に入り込んでしまう。

 

恥ずかしくても昔からの友達と飯に行ったり、

無理にでも新しい集まりに入り込んで行くことは、

新しい情報やチャンスを見つける上でも、

暗いオーラを振り払って明るい表情を維持する上でも重要だ。

 

それに、自分と全然違うバックグラウンドを持っている人達と話すことで、

いまの自分の問題(主に起業で躓いたり、短期離職だったり)が他の人から見たらめちゃくちゃ小さな問題だと気づくこともできた。

 

誰かが言っていた、出会いが運命を加速させる、というのは本当だと思う。

 

そんなわけで、今日も友人と飲みに行くのである。