転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

思い通りにならない人生だとしても。

人生とは、与えられた条件下で、いかに楽しく生きられるかを試行錯誤するゲームなのかという気がしている。

 

海外で働くとか、色々とやりたいことはあるけども、実家の方面でごたごたがあって、もしかしたら早晩親と同居する必要が出てくるかもしれない。

 

そうなったら帰国せざるを得ないし、これまでよりもできることの幅は狭まるかもしれない。

 

でも、その条件下でどのように楽しめるか。新しい選択肢を見出せるか。それが人間の器、という気もする。

 

 

生まれる時代、場所、家族の事情、学校や会社などで遭遇する人間関係など、案外人生において自分が100%コントロールできる要素の方が少ないのかもしれない。

 

 

思い通りにならなくて泣きたい時でも、笑い飛ばして楽しめるような心を持つようにしたい。