転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

新入社員に衝撃を受ける。

私のチームに新しく現地スタッフが入社した。
23歳でほぼ新卒。

結構仕事がパツパツになってきていたので、ありがたい限り。
新卒なのでまだ何もできないだろうとは思いつつも、教育担当の子と相談しながら色々仕事をお願いしていた。

 

Excelも大して使えないようなので、書類のコピー取り、スキャン、ファイリングとか、基本的には単純作業。

 

1週間くらいそんなことをしてもらっていたが、
さすがにそればかりじゃつまらないだろうし、なるべく早く戦力になって欲しいと思っていたので、
セールスデータの簡単なまとめと分析をお願いしてみた。
提出してきてくれたレポートにいくつか指摘と修正をお願いすること2,3回。

 

気づいたら、デスクで泣いてた…。

 

難しくてできないのが辛かったらしい。

特に厳しい言い方をしたわけでもなければ問い詰めたりしたわけでもない(と思う)のに…めちゃくちゃビックリした。。
というよりもそういう言い方はしないように特に気を付けていたつもりだ。

 

新卒入社した部署が、新人に散々使えないだの本当にダメな奴だの言って育てるカルチャーだった私としては、とてつもない衝撃だった。
そんなことで泣いちゃうのかと…。

部署に一人で配属され、毎朝一人で掃除をしては、サンプル品のカートンを投げつけられていた頃を思い出しながら、そんなに脆いのかよとこっちが泣きたくなる思いだった。
自分と比べてはいけないことはわかっているが…。


辛いこともあるだろうが、社会人なら会社で泣くのは良くない。
分からないなら、できないなら泣く前に相談して欲しい。
それでも辛くてどうしようもないなら隠れて泣きなさい。

それはあなた自身の成長の可能性を摘み取ってしまう。
あなたが泣くのを見た周りの先輩や上司は、あなたの成長を加速させるような仕事=難易度が高く、負荷が高い仕事は二度と振ってくれなくなるだろう。
無理してまた泣かれてしまうと困る、というか自分の評価が下がりかねないし、無理してやってもらわなくても、自分でやった方が遥かに早く、クオリティが高いものができる。

 

自分が教える立場になって思うが、本当に何もできない新人に仕事を教えながら進めるのは、自分でやるのと比べて数倍の負担がかかる。

それでも新人に仕事をお願いするのは成長して欲しいからなのだ。
(分かってはいたが、新卒当時の自分を育ててくれた方にあらためて感謝しかない)
成長する見込みのない新人にその労力を注ぐことは難しい。


本当に成長を望むのなら、歯を食いしばって先輩や上司に食らいつかなければならない。
いや、自分の今の立場だってそうだ。
新しいことを学ばなければならない機会はいつまでもある。


新人の子にどう成長してもらえればいいか考えながら、昔のことを思い出したのだった。