転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

入社直前に…。

なんてこった。

 

入社まで1週間を切ると言う段になって、

本当にやりたいことが見えてきてしまった。

 

というよりも、その道は完全にこれまでのキャリアからの転換を意味する、

いわば職人の道。

 

32歳でその道に飛び込んで、しかも頼るツテもない海外でやっていけるのかという不安、そして一時的に収入が減るという(未経験だから当たり前だが)理由で、一時は遠ざけてしまった道だった。

 

だが、内定を決めてからこの3週間ほど、色々な人と話をして、

実際に自分がその仕事に近いことに取り組み、皆に喜んでもらい、

自分自身もそれが心から楽しいと感じられた。

そして、何人かの経営者の方々から、その道でのとても魅力的な仕事、そしてビジョンをご提示頂いた。

久しぶりに感じる、仕事へのワクワク感だった。

この人たちの下で、この仕事をやってみたい。

 

しかし、入社を承諾してすでに1ヶ月弱。

直前に入社を辞退することがどれだけ今の内定先に迷惑をかけるか、

十分に理解しているつもりだ。

そして、その会社から提示して頂いている業務や待遇も十分魅力的なだと思う。

やりきって成果をだすことで、間違いなく自己の成長にも繋がるだろう。

ただ、心の底でやりたいと感じている仕事はどちらなのか。

 

内定を辞退するのか。それともこのまま入社するのか。

前にも一度、これとは違う形だが、自分の都合で先方に内定を辞退する形になってしまい、激しい自己嫌悪に陥り、苦しんだことがある。

 

自分自身がやりたいことをやるのは大事だ。

だが、僕はどうやらそれを割り切れる人間では無いこともまた事実のようなのだ。

自分勝手な振る舞いで他者を傷つけることが苦しい。

自分でも馬鹿だと思う。

 

苦しい。