転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

退職から5ヶ月。逃げ出した先にあったのは…。

更なる地獄であった…。

もうどうすれば良いかわからない…。

 

 

などということは全然なかった。

 

1月下旬から転職先で働き始めて1ヶ月半経つが、

とても心穏やかに過ごせている。

 

全く未経験の分野に飛び込んだ形だが、

毎日新しい考え方に触れ、書籍を読んだり展示会も新しい発見ばかり。

勉強しなければならないことも多いが、むしろワクワクしている。

 

中途入社の方が多いこともあり、年上、年下に関わらず先輩方は皆親切で、

分からないことを質問しても嫌な顔一つせず教えてくれる。

前職のように、仕事について質問しただけで露骨に嫌味を言ってくる様な人は1人もいない。

 

当時は自分が何か社会的能力に問題があるのではないかと本気で悩み、

カウンセリングを受けたりコミュニケーション能力を高めるための講座に通ったりしたが、今思えば前職の人間の方が明らかにおかしかった。

 

大手企業でも、いや大手企業という看板に手厚く守られながら新卒の生え抜きで生きててきたからこそ、あのような盛大に勘違いした人間も出てくるのだろう。

 

新しい仕事にも慣れてきて、今週からいよいよ担当として主体的に動くことになった。

さらに、私のウェブデザインのスキルに注目した社長から、新規プロジェクトのイメージサイトの制作を任せて頂き、初めてウェブデザインスキルを仕事で活用するチャンスも与えて頂けることになった。

 

入社して一ヶ月半。

まだまだ半分も会社のことは分かっていないだろうし、

これから見えてくる嫌な部分もあるのかもしれない。

 

入社直前まで悩み、苦しみ、選んだこの選択。

それが正解だったかはまだわからない。

 

でも、以前のように朝4時に目が醒めることも、朝から吐くことも無くなった。

一時期以上に増えた白髪も、もはや目立たなくなった。

 

 

久しぶりの、次の日が来るのが待ち遠しいという感覚。

この会社に早く貢献したい。

早く次の仕事に挑戦したい。

 

 

いまはそれで、またその感覚を取り戻せただけで十分だと思うのだ。