転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

マーケティングとは。

私が大好きなマーケター、金森重樹さんの著書を久々に読んでいた。

 

マーケティングとは、大雑把に言えば、お客さんが向こうからやってきてくれるようにするための、売れる仕組みづくりのことです。

これに対して、営業(セリング)とは、売り込み方を追求していく活動です。 

 

 マーケティングは市場調査だとかアンケートだと勘違いしている人も多いですが、

集客の仕組みづくりなんですね。

 

これまで、イベントやウェブや雑誌を使って、マーケティングと名のつく業務に多く携わってきたが、

 対応する市場が大きく複雑だったこともあり、時にクリエイティブのクオリティや、それを実現すること自体が目的化してしまい、それらの1つ1つの施策が、マーケティングという活動の中でどういった位置づけになるのか、あいまいになってしまうこともあったように思う。

 

そういう意味で、現在規模は小さくても、自分のサービスにアクセスゼロからどうやって集客し、コンバージョンさせるかを考えてきたこの2年間のほうが、マーケターとしては重要な経験を積んでいるのかもしれない。

 

そして、本当の意味でマーケターとしての経験と実績こそ、私が今必要としているものなのかもしれない。

 

自分がガンガン営業してものを売り込んでいく。

それよりも、市場を見極め、商品を作り、集客をし、売る。

その仕組を再び、さらに大きな規模で作り上げることをこそ、やりたいのかもしれない。