現在は営業に類する仕事をやっているのだが、
たまらなく嫌なのが、会社側にいる管理職の面々が『人間力が販売する上で云々』とか堂々と言ってしまっている点。
いち営業担当がそれを言うのならまだ許せる。
だがサービスを作り、改善する側の会社=管理職がそんなことを言っていたら終わっていると思う。
なぜなら『商品が売れない=人間力の問題』と片付けることは、商品やサービスの問題をしっかりと見ない結果になるからだ。
案の定というか、企画部が投げてくるサービスは異様に複雑かつ意味不明なものも多く、
資料も見にくいだけならまだしも、情報の抜け漏れも多く、同じ社内の人間ですら何度も読み込んでようやく理解できるものばかり。
当然、各客先に理解させるためには事細かに説明しなければならず、それは日々の業務の巨大な負担になる。
人間力だの客先との関係性だの言ってる暇があるならまともなサービス作ってこいや馬鹿どもが、と思わずにはいられない。