転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

ビジネスマンとして一番大切な能力

今は色々な関係者のリソースを組み合わせて、

クライアントへの提案の価値を

最大化するような仕事をしているのだが、


この業務を進める中で一番困るのは、

「できる」といったことを

きちんと履行してくれない人である。

 

当然ながら

ある程度商売の大枠が固まったら

契約書を締結してそういったことが発生しないようにするのであるが、


それ以前の段階で

ある関係者が「この原料は●●円でいつまでに納品できます!」と言ったことを、

私がクライアントにも提案し、

提案が通っていざ契約を結ぼうという段になって

「やっぱできません」

などと言われるのは

非常に困るのである。

 

正直、仕事ができるとかできないとかは関係ないのである。

能力が高い低いもどっちでもいい。

人格がクソでも構わない。

飲み会で盛り上げてくれるとかも要らない。

 

大事なのは

「やると言ったことをちゃんとやってくれる」

ということである。

 

もしかしたら突然社内でNGが出たとか、

そういうこともあるかもしれないけど、

ぶっちゃけそんなこと知らんのである。

担当者としてやると言った以上、

ちゃんと話を通して来いということなのである。

 

昔はプレゼンが上手かったり、

お客さんから気に入られるのが得意だったり、

仕事が速い先輩をカッコイイと思ったこともあるが、

それ以前にコレが無ければお話にならないし、

コレさえできていればある程度どこの職場に行っても使い物になるんじゃないだろうか。


意外なほど、コレが出来ていない人って多い気がするし、

自分でも気を付けなければならないと思う。