転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

自分を知ること。

以前登録してそのままになったビズリーチ

 

いま転職するつもりも大して無いし、たまにくるスカウトもほとんど無視していたんだけど、とあるエージェントから某有名外資コンサルの海外支店の立ち上げメンバー案件を紹介された。

 

コンサルの仕事みたいな激務チックな仕事は一番自分にとって避けるべきとこだけども…たぶん年収は1000万は軽く超えるし、キャリアに箔もつくだろう。おそらく海外で、特にこの国で引き続き仕事をしていくならば、強力な経歴になる。もしかしたら経営側のキャリアに上がれるかもウヘヘ…

 

…とそんなことを考えながら、とりあえずダメ元でエントリーしてみたのだが、サクッと落ちたw

 

まぁ実力もそうだけど、たぶんもう「そっち系」のキャリアには戻れない気がする。

そこで競争したとしても、自分がその中で相対的に有利なポジションを取れるとは思えないからだ。

 

むしろ今でも自分にその志向が残っていることに少々驚いた。

 

今の自分の能力を評価するとこんな感じか。

 

営業力▶︎並

戦略立案▶︎並

企画推進力▶︎やや高め

事務処理能力▶︎並

マネジメント▶︎経験あるが評価者としては無し

英語▶︎TOEIC890、ノンネイティブとならどうにかやりあえるレベル

現地語▶︎ビジネスレベルの下

その他スキル▶︎Web制作、Adobeデザイン系スキル、有料Webサービス立ち上げ経験

 

ちょこちょこ変なスキルがある以外は器用貧乏な凡人である。ビジネススキルの平均値が相当高そうな外資コンサルなんぞに行ったら確実に埋もれるか、最悪死ぬ。

 

何より、そんなに忙しくて残業多そうなところで働いてしまったら、ゆっくり寝たり、マンガ読んだり、余暇でアレコレする時間が無くなってしまうw

 

自分がぼちぼち幸福感を感じつつ生きていくためには、こんな環境でなければならない。

 

●自分より周りの平均ビジネススキルが低い

▶︎何舐めたこと言ったんだと思われるかもしれないが、今ですらofficeソフトがまともに使えない人が多数の会社はあるっぽい

 

●ECとかやりたいけどWebに詳しい人がいない

▶︎まだ世の中にはhtmlすら書けない人は多数

 

●海外展開したいけど語学ができる人いない

▶︎これはたぶん地方の企業とかけっこうありそう

 

●個別のスキルがガチッとハマる(Web触れる人がいない、デザイナーがいないとか)

▶︎これは上記とかけ合わせてプラスαになればいいけど…

 

●通勤ラッシュがない

▶︎超重要。ストレス塗れでいい仕事ができるかよ。

 

もちろん、それぞれのスキルを磨いておく必要はあるし、できるならば実績を作っておくべきだ。本業で機会がないなら副業でも。

 

もうポテンシャルを見てもらえる歳でもない。

「自分でも勝てる環境」を見つけなければならない。どこにいくにしても、自分が確実に価値を出せる、役に立てる環境を探さなければならないのだ。

 

そして、それがおそらく幸福感を感じながら働く上でも大事なのだ。鶏口となるも牛後となるなかれ。