転職失敗→半年で会社辞めた31歳ダメ人間の徒然。

某大手IT企業を8ヶ月で辞めて無職になった男に明日はあるのか。

異様な退職引き留め

会社との退職交渉がうまくいかない。
異様なほどの引きとめにあっている。

 

 

身体、精神に異常をきたしていると訴える社員に対して、

絶対にやめさせないと恫喝を繰り返す。

次も絶対にうまくいかないと脅す。

職場に迷惑をかけてなんとも思わないのかと良心に訴える。

 

 

次が決まっているから早く退職スケジュールを調整したいと伝えたら

辞退しろと迫ってきた。もはや常軌を逸しているとしか言いようがない。

 

 

自分をうつ病一歩手前まで追い込んだ会社に何の義理を感じる必要がある?
それどころがすでに2ヶ月もあっちの都合に合わせて引き伸ばしている。
感謝されても良いぐらいだろうが。

 

仕事だって仮にいまこの瞬間に放り出したところで誰も困りゃしないよ。
そもそも俺にだって仕事の引継ぎなんてほとんど何もなかったじゃないか。

 

あいつらは自分の勝手な論理を振りかざしてるだけだ。
辞められると頭数が減って困る、ブラックという噂が立つ、会社からの評価が下がる、そんなとこだろう。


俺の人生のことなんてこれっぽっちも考えちゃいない。

 

もう交渉して納得してもらうなんてことは考えない。
もう散々努力をしてきた。
社会人として、常識を持った対応で会社を去りたかった。
最大限迷惑をかけないように去りたかった。

だから耐えて、妥協して来た。

死にたいと思いながら耐えてきた。

 

それを恫喝と異常な引止めで踏みにじってきたのはあっちだ。

 

 

もういい。どうでもいい。
死ぬほど嫌われて、迷惑をかけて辞めてやる。

 退職代行EXIT