面白かった。
マーケティングもPRも個人や会社によって色々な解釈をされる言葉なので、このように定義されると実務における解像度が上がり、何をすべきか分かりやすくなると思う。
マーケティングとは、「質の高い、見込み客名簿を作るための活動」
https://note.com/yuyadachi/n/nb2bed567a409
PRとは、「第3者を通じて、ブランドの声を代弁してもらうことで消費者・ユーザーから共感と信頼を勝ち取る」
https://note.com/brand_builder01/n/nc021a9fa1310
実際これまで経験した職場の中で、「マーケティング部」という部署が売上に繋がらない広告だの、インフルエンサーだのに予算をぶち込みまくり、周りから顰蹙を買っている状況も見たことがある。
…というか今のことだけど。
何となくかっこいい横文字など、ふわっとした言葉ばかり並べたてても意味がない。
それが実際に何をやることなのか、商売につながることなのかを考えないと。